人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カピ緒さん「改名」する
12月22日にNHK総合で放送された「こんにちは!動物の赤ちゃん2009」。
冒頭からヤマアラシの赤ちゃんがチラリと映りテンションが上がり、最近行ったばかりの京都市動物園の長めの登場や、円山動物園のシロクマツインズの紹介、番組のメインになったとべ動物園のアフリカゾウ母子などなど豊富で、かなり楽しんで観ました。
フェネックのちびがズル過ぎる。
カピバラは番組ラスト、エンドタイトルとともにワンカットずつ映像が流れていった最後の最後に出演。生まれて数日かそこらのさいたまちびーずでした。
しかし京都市動物園のアカゲザル子供。猿山のてっぺんから下の池に向かってジャンプする映像にはびっくり。夏に絶対行かなくては!と思いました。

で、ここからが今回の本文です。

カピ緒さん「改名」する_f0138828_1505449.jpg
一つ前の「王子動物園から消えた旭山カピの謎を追え!」のための問い合わせで市原ぞうの国にメールを送った際に、飼育されているカピバラたちの個体情報も教えて戴きました。公開の許可もいただきましたので、どーんと御紹介!
細目は以下の通りです。

①個体の名前(敬称略) ②性別 ③生年月日 ④出身地 ⑤それぞれの特徴

カピ緒さん「改名」する_f0138828_151872.jpg
まず、現在丘の上のカピハウスにいる一家から。
カピ緒さん「改名」する_f0138828_1511649.jpg

①クレオ  ②オス ③2004年 6月13日 ④旭山動物園 ⑤食いしん坊
①フラワー ②メス ③2003年 8月 7日 ④旭山動物園 ⑤おしとやか 
①アサ  ②幼獣の為未確認 ③2008年 5月 14日 ④市原ぞうの国 ⑤引っ込み思案
①コロモ ②幼獣の為未確認 ③2008年 5月 14日 ④市原ぞうの国 ⑤明るい

カピ緒さん「改名」する_f0138828_152585.jpg

あさちゃんころもちゃんがまだ性別不明なのにびっくり。てっきりどっちも女の子かと思ってましたが…ある日突然おとこのこのしるしをはっけんしてビックリ!ということもあり得るわけですね。
クレオさんフラワーさんの「特徴」についてはイロイロご意見もあるかと思いますが(笑)。
写真はちなみにすべて2008年12月31日撮影です。

続いて、ゲートすぐの池にお住まいのお二方。

カピ緒さん「改名」する_f0138828_1512564.jpg
①カピオ ②オス ③2004年 6月13日 ④旭山動物園 ⑤りりしい性格
②カピ子 ②メス ③2003年 8月 7日 ④旭山動物園 ⑤人懐こい性格

えっ!?と思った方も多いかと思います、というか我々がまずびっくりしました。

人なつこい巨女子は「カピ緒」さんではないのですかーっ!?

TV「行列の出来る法律相談所」に出演した際に「かぴお」と紹介され
その後市原ブログで「カピ緒」と字が当てられてカピバラブログ・カピバラサイトの間でも馴染みのお名前になっていたのですがっ!

そこで、市原ぞうの国にたまたま潜入していた某氏に捜査をお願いしてみたところ(メールでのうっかりミスということもありうるしね)
やはり「カピオ」「カピ子」で間違いないとのこと。
確認した相手が副園長なのでまちがいはないでしょう。

うーん。カピ子さんなのですね。


しかし困ったことに、ウチ的に「カピ子さん」と言えばこの方です。

カピ緒さん「改名」する_f0138828_1513660.jpg
                         この方。

そしてカピオさんといえば先年11月になくなられたカピ子さんのお父さん。

うーん。これからはカピ子さんは池田カピ子さん
カピ緒さんあらためカピ子さんは市原カピ子さん

…という風に書いていきたいと思います。
カピ緒さん「改名」する_f0138828_19274080.jpg
                    市原カピ子は見た!

カピ緒さん「改名」する_f0138828_1514824.jpg
ちなみに池田カピ子さんの誕生日は2003年8月10日。
市原カピ子さんとフラワーさんが2003年8月7日と偶然にも3日違いなのです。
うっかりすると混乱のもとになりそう…(池田カピ子さんは池田動物園出身。)

あと、文字だとイイのですが、口頭で市原の「かぴお」と言った場合、
どちらを指しているのか一瞬わからないという困った点が。

カピ緒さん「改名」する_f0138828_1515746.jpg
ところでもひとつビックリしたのが、年齢。市原カピ子さんもフラワーさんも現在6才。
いや、いま6才なのはそんなに驚かないのですが、我々が最初に市原カピ子さんに会った2008年1月1日の時点では、4才4ヶ月だったわけです。

それであのカンロクだったのですかっ!!


市原ぞうの国ブログの2009年1月23日エントリで
4頭のオトナカピ来園直後(2005年5月)の写真を見ることが出来ます。
2005年5月カピファミリー

生年月日から計算するとクレオさんと市原カピオさんはまだ1才になっておらず
フラワーさんに市原カピ子さんは1才9ヶ月で、いまのあさころよりちょっとだけ上。
こんな時代もあったねとー♪





カピ緒さん「改名」する_f0138828_19283370.jpg
妄想考察

フト思ったのですが。
あくまでワタクシの推測なのですが

カピ緒さんはもとからカピ子さんだったのではないのかなあと。
「行列の出来る法律相談所」出演の際、スタジオの雰囲気に緊張した飼育員さんが
うっかり市原カピ子さんを男子の方の名前で言ってしまったのではないかと。
視聴率の高い番組で全国に「かぴお」という名前が流れてしまい訂正も難しいので、
ブログで「カピ緒」という字を当てはめてフォローしたのではないかなあと。
ホントにタダの想像なのですが、そういう事情ももしかしたらあり得るかもと思いました。

市原カピ子さんは大きな体で案外控えめな性格なので
(カピオさんに三歩下がってついてくイメージ)
「緒」という日本女性の情緒を感じさせる漢字はぴったりに感じていたのですが。

シンソウハイカニ?
by capybaraengine | 2009-12-25 01:28 | 千葉カピバラ
<< ワールドワイドなカピバラグッズ 幻の女子カピバラを追う >>
解析
IT GEAR