人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タンさんのヒミツ
記事にしたことは(多分)ないのですが、
これまでに何度か「上野のタンさん(♂)は旭山出身」とコメント欄でお話ししたことがありました。
タンさんのヒミツ_f0138828_1550841.jpg
                タンさん・ソクさんの娘、ロゼちゃん。

が。
2010年早々、これが間違いであったことが判明いたしました。申し訳ございません。
事実と異なる話を情報として提供してしまった事をお詫びするとともに、訂正させて頂きます。
上野動物園飼育調整係から電話でいただいた回答を、ここに記載いたします。
(問い合わせ日:2010年1月5日。Blog掲載の許可は頂いてます)

-----
現在飼育している♂ (←タンさん)
東山動物園より2000年3月に転入。
現在飼育している♀ (←ソクさん)
動物商より2004年4月に購入。出自は不明。
-----
タンさんのヒミツ_f0138828_15502310.jpg

「動物商から」という事で謎に包まれているソクさんの出自については、
「カピバラ大好き」のわたなべ氏が聞き込み調査をされまして、御自身のBlogで書かれてます。
今年初めのカピバラ動物園情報など。」の文末あたりです。
カピバラ血統マニアの方は要チェック~。



タンさんのヒミツ_f0138828_1549535.jpg
以下、言い訳がましい……というか、言い訳以外のナニモノでもないのですが、まぁちょっと聞いておくんなまし。

・上野で2000年6月からカピバラ展示再開。
・展示されるのは2000年3月に旭山からやってきたカピバラ
・2000年3月に上野に来たカピバラは、旭山出身10歳♀と生後約半年の♂
・上野へ見に行った人によると、放飼場に大人1頭、奥にちび1頭がいた。

っという情報を総合して、タンさんは旭山から来たんだと解釈していたわけです。
……これは親子だと思いませんか?10歳と1歳未満ですよ?
まさか別々の園から同時にやって来てカップリングしてるとは思わないでしょ?
ねぇ?(と、涙目で同意を求める)

今聞いた話なら、「10歳♀に生後半年程の仔って、ちょっとキビシイ気がするなぁ……母親は別の♀かも?」って引っ掛かるとは思うんです。
でも上記の情報を得た頃の我々のカピバラ知識レベルでは、全然そんな疑問は抱けませんでした。我々の未熟さゆえの思い込みでご迷惑を掛けてしまい、本当に申し訳ないです……。
今後は思い込みに流されないよう、一層気をつけてカピ道を精進したいと思います。
タンさんのヒミツ_f0138828_15462466.jpg
 
あとオマケ情報ですが、2000年3月に旭山からやってきた10歳♀は、2002年12月に亡くなったとの事。
またソクさん以前にも動物商から♀を購入した事があるそうです。
by capybaraengine | 2010-01-24 23:56 | 東京カピバラ
<< 週刊・なかよし母娘 カピ子さん V.S. 寒波 >>
解析
IT GEAR