人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬来たりなば
いよいよ本格的な冬がやってまいりました。
ついこの間まで暖かかったり冷え込んだりで揺れ動いていた気温も先週を境にどーんと安定した寒さに。
この時期のカピバラはと申しますと温泉があったりカピバラ団子ができたり
冬の風物詩というものがあったりいたします。

冬来たりなば_f0138828_23515023.jpg
                   こんにちわ、ふくらカピバラです。

毛が逆立って冬モード、これもこれで冬の風景であります。

冬来たりなば_f0138828_23533976.jpg
王子動物園カピバラ展示場、冬の装備はと申しますと、まず屋外にありますぽかぽかライト。

屋内にもありますぽかぽかライト、補助のヒーター。

冬来たりなば_f0138828_23543546.jpg
そしてこの冬は、屋内用の台が新調されました。これで、床のコンクリートに体温を奪われることなく過ごすことができます。
冬来たりなば_f0138828_23552975.jpg
しかし、仕方ないことですがこの台は木製。そしてカピバラは世界最大の齧歯目。
冬来たりなば_f0138828_23571238.jpg
                              齧
冬来たりなば_f0138828_23572414.jpg
冬来たりなば_f0138828_23573530.jpg
冬来たりなば_f0138828_23574781.jpg
以前も同じような木製の台がありました。当時はカピ家族が沢山いたため、1年持たずに用をなさなくなった記憶があります。少なくとも次の冬までは持たなかったかと。
冬来たりなば_f0138828_23575749.jpg
今回は2頭ですので、もう少し持つとは思うのですが、本能とは言え自分の足元をどんどん削りとて行ってしまうのはなかなかに難儀であります。
by capybaraengine | 2011-12-12 00:04 | 神戸カピバラ(王子動物園)
<< 茶色と白黒、光を分けあう 井の頭続き >>
解析
IT GEAR