人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハクの表情変化をみてみよう
ハクの表情変化をみてみよう_f0138828_1854335.jpg
動物の表情という話をするのが、そもそもわかりやすい表情筋というものがない動物に関してはあまり適切な表現ではないのですが、ただそういうコミュニケーションの手段としての顔の変化ではなく、それ以外の例えば瞳孔の変化とか目の細め方具合、首を動かす動作、全身が緊張しているか弛緩しているか、いつもとの雰囲気の違い…と言ったものである程度その時の感情の方向性、心境的なもの、ようはごきげんの具合を把握することは出来ると思います。そういう意味で「表情」というものがあると言えるわけですが。
ハクの表情変化をみてみよう_f0138828_1859465.jpg
「あそこからごはん(をもったひと)がでてくる。」
夕方、ゴハンがやってくる直前、朝やお昼に置かれた草なんかも食べ尽くしていちばんお腹が減っている時のハク。
ハクの表情変化をみてみよう_f0138828_1912739.jpg
ハクの表情変化をみてみよう_f0138828_1921778.jpg
すごくしょんぼり、悲しそうな顔をしています。チュンさんはこの時間帯になればウロウロ歩きまわることが多く、ハクもそれについて歩いていたので以前はそんなに気にならなかったのですが、なると君はじっと待つのでハクのその顔を見る機会が増え、なんかすごくかわいそう感がさらに。
ハクの表情変化をみてみよう_f0138828_199255.jpg
ようやくゴハン来ました。最近は笹のセット、しばらくしたらゴハン台に草と野菜や果物が置かれるパターンです。
ハクの表情変化をみてみよう_f0138828_19104382.jpg
食べ始めはまだそんなに表情変わらず。そこがなんか必死感が。そして笹は美味しいけれどお腹はそんなに膨れません。
ハクの表情変化をみてみよう_f0138828_19132018.jpg
一心不乱に食べるハク。なると君は飼育員さんが展示場内にいるのが気になっていますがハクは気にしません。
ハクの表情変化をみてみよう_f0138828_1916513.jpg
そして食べているうちに見るからに変わる顔つき。
ハクの表情変化をみてみよう_f0138828_19184995.jpg
ハクの表情変化をみてみよう_f0138828_19174118.jpg
ハクの表情変化をみてみよう_f0138828_19181142.jpg
キラーーーン
ハクの表情変化をみてみよう_f0138828_19243215.jpg
そういうわけで本日はハクの表情にスポットをあててみました。そして今日3月17日はハクのお誕生日です。7歳になりました。

…お誕生日特集エントリがコレかよ…って話ですが、コレです。



3月上旬ごろ、王子動物園証目にリ口入ってすぐ左側(フラミンゴ池前)に…
ハクの表情変化をみてみよう_f0138828_19281647.jpg
動物園のトピックスを教えてくれる新しい掲示ボードが設置されました。
ハクの表情変化をみてみよう_f0138828_19314056.jpg
右側にあるカレンダーにはその月に誕生日を迎える動物が顔写真入りで紹介されています。ハクも、グァポさんも。最近お母さんになったばかりのローラさん(ジャガー)も。なぜか月曜日に集中していますね。

ハクの表情変化をみてみよう_f0138828_19345372.jpg

by capybaraengine | 2014-03-17 19:35 | 神戸カピバラ(王子動物園)
<< なると君180° 3月桃のお誕生日 >>
解析
IT GEAR