人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カピバラファミリーご紹介(1)
王子動物園のカピ、現在8頭いるのですが
いままでのネタでやらなかった紹介を。

とは言っても全員横に並んだわかりやすい写真を
撮らせてくれるわけでもなく、いろいろフォルダを
漁った結果、3枚に絞ってまずは家族の構成から。

基礎知識として、カピ家族は一夫多妻。
一頭の雄をリーダーとし、複数の雌、子供達からなる
10-15頭の一家族です。
子供はどの母親から生まれたかは関係なく
一家全員で育て守ります。

さて王子動物園のカピですが、世代や性別で
「種類」わけしてみると5つ。

(1)父カピ

(2)母カピ1
(3)母カピ2

(4)子カピ1(06年4月2日生まれ、メス)
(5)子カピ2(    〃       、オス)

(6)カッピー(06年12月2日生まれ、メス)

(7)赤カピ1(07年3月17日生まれ、メス)
(8)赤カピ2(    〃        、メス)


まずは行列の写真。ここでは(6)カッピーが写っていませんが
わかりやすいので。
カピバラファミリーご紹介(1)_f0138828_18301322.jpg
左(最後尾)から母2 赤カピ 赤カピ 子2 子1 父 母1です。
母カピ子カピはサイズがやや違うので大きい方を1としました。
赤カピは区別がつきません。

こっちも行列
カピバラファミリーご紹介(1)_f0138828_18324753.jpg
母2    子2  赤  子1  カッピー  母1  父カピ 

わかりやすくなったかな…逆効果かも??

最後はおよそ1年前の一家のようす。
このころは赤カピもカッピーもまだ生まれていなくて、
子カピ2頭がまだちびちびです。
カピバラファミリーご紹介(1)_f0138828_1846029.jpg
一番奥から父カピ 手前に 母2 母1…と来て子カピちびちび状態×2。
生後4週間(06年4月30日撮影)なのでちょうどいまの赤カピと同じ頃ですね。

これにカッピーと赤カピ2頭が加わって現在のファミリーに
なっているとまあそういうわけです。

なんかこのエントリーを書いた後、まともに写ってないのが
かわいそうになったので、カッピーの写真を。
カピバラファミリーご紹介(1)_f0138828_18545082.jpg

ああ、なんかきのせいかぽつーん感が。


トリミングしてない写真。

カピバラファミリーご紹介(1)_f0138828_1939433.jpg
いや、気のせいじゃないし。

(撮影 06年4月30日 07年3月24日) トバリ


      
by capybaraengine | 2007-04-16 19:02 | 神戸カピバラ(王子動物園)
<< カピファミリーご紹介(2)父カピ 花吹雪カピバラの宴 >>
解析
IT GEAR