人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋の健康診断
カピの寝室を覗いていたら気になるものが。

秋の健康診断_f0138828_0203547.jpg
ビニール袋に割り箸……
わかりやすいように写真を反転してみましょう。
秋の健康診断_f0138828_0215280.jpg
どうやら検●用みたいですね。イラストがオチャメ。
飼育員のお兄さんも右手にポリ手袋をはめてスタンバっておりました。
トイレ(プール)から拾うのでしょうか。特定の個体の検査ではない模様。
秋の健康診断_f0138828_0453841.jpg
しかし他の動物に比べると(特に肉食獣)カピの検●採取はラクな気がします。
臭いもほとんどないし…って何で知ってるかというと、長崎で池掃除中だったため
その辺の水たまりにしていたのを…

このハナシ引かれそうなんで少々心配なんですが…
あー、ここまで話したんで言ってしまいますが…えー、
鼻をかなり近づけて嗅いでみたんですが、まったく臭くなかったのですね。
いや、それ以前にカピバラ自体がほとんどというか全然臭いがしないんですね。
(これも長崎で鼻くっつけるぐらい嗅いでみた)
秋の健康診断_f0138828_0514323.jpg


ペットとして飼われている毛並みの良い犬猫よりも臭いがしないのですよ。
草食ということとしょっちゅう泳いでいるからなのか。
いわゆるネズミの臭いもしないし。

こども動物自然公園でもそんなにオープンな場所ではないのに
臭いがこもっていたりしないのはそういうワケで。
もともとこもるような臭いがないのですね。

ただひとつだけ
モリージョは……臭いがしそうな気が。
長崎でもさすがにそこを嗅ごうという気にはなりませんでした。
あれって押したらどうなるんでしょう。
イメージとしては、なわばり汁がぷしゅぷしゅとしみ出てきそうなんですけど。
(朱肉かい。)

でも、うっかりさわると怒られそうな、というか失礼かな、という気もするんですね。
秋の健康診断_f0138828_0572889.jpg
このオスは先代のボス。いま王子にいる子供たちのおじいちゃんです。(04年撮影)
コブが立派なので登場していただきました。

※確定できないので訂正。

追記
カワセによると、モリージョのイメージは
アラビックヤマトの先端、らしい。
by capybaraengine | 2007-10-18 00:21 | 神戸カピバラ(王子動物園)
<< つながる伝統 カピバラと秋 >>
解析
IT GEAR