人気ブログランキング | 話題のタグを見る
引き継ぎ引き継がれ
引き継ぎ引き継がれ_f0138828_22295991.jpg
              名前は「オウジ」に決定しました。

■「亥」→「子」へ 王子動物園で干支引継式(神戸新聞07年12月17日版
王子動物園(神戸市灘区王子町)で十六日、恒例の「干支(えと)の引継式」があった。今年の干支「亥」(い)から来年の「子」(ね)に引き継ぎ書が渡され、互いにメッセージを送った。

 十七回目の引継式には入園者ら約百人が詰めかけた。亥を表すイノシシを飼育していないため、昨年同様に着ぐるみを着た職員が出演。


で、「子」のほうですが、ふれあい広場での開催ということから予想通りテンジクネズミさんが登場。オニじゃないほう。まあ、そんなところでしょう。べ、べつに期待なんかしてなかったんだからねっ

姫路セントラルパークでは本物のイノシシとラットによる干支引き継ぎ式が行われた模様です。

そしてなんと本物イノシシとカピバラで引き継ぎ式をやった動物園があるのです。

■茨城県石岡市吉生の自然動物公園「東筑波ユートピア」で干支の「引継ぎ式」。
式には、イノシシの子ども「ウリ坊」の小太(1歳)と、ネズミの仲間でげっ歯類では世界最大のカピバラやハムスターなどが登場。神明神社(同市東成井)の植竹公宮司(82)の祝詞の後に、小川高広園長(69)が、引継ぎ書を置くと、カピバラとウリ坊が鼻をつき合わせてしっかりと「引き継ぎ」をしていた。


■カピバラに干支引き継ぎ(写真あり


東筑波ユートピアというところは知らなかったのですが(カピバラも常設展示ではない)
検索すると、公式の他にレポートしている個人ページなどがひっかかるのですが
けっこうなんというか関西で言うところのパラダイスな感じが……

今年30日~来年1月10日までカピがいるそうです。

引き継ぎ引き継がれ_f0138828_22335823.jpg
ひさびさのシチメンチョウさん。ひなたぼっこ中。行ったらいつも様子をみるんですが、尾羽もだいぶ生えてきたようです。穏やかな日々を送っています。

引き継ぎ引き継がれ_f0138828_182520100.jpg






引き継ぎ引き継がれ_f0138828_22304530.jpg
引き継ぎ引き継がれ_f0138828_2230597.jpg
引き継ぎ引き継がれ_f0138828_22311058.jpg
引き継ぎ引き継がれ_f0138828_22313318.jpg
引き継ぎ引き継がれ_f0138828_2231456.jpg
                                      マヌルネコ
引き継ぎ引き継がれ_f0138828_22315577.jpg
引き継ぎ引き継がれ_f0138828_22332720.jpg
                                    パンダは何してもハズさんなー
by capybaraengine | 2007-12-17 18:40 | 神戸カピバラ(王子動物園)
<< さあたいへんだ 12月のひなたぼっこ・動画版 >>
解析
IT GEAR